2011年01月02日

2011年年賀

年賀2011.jpg

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
posted by ゆうき芽衣 at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年12月31日

今年もありがとうございました

12月31日、大晦日です。
すごく寒い年末となりましたね〜〜
雪も舞っていました。
新年は雪景色かもしれません!

今年もたくさんの皆様にお世話になり、
ありがとうございました。

夏ごろにパソコン環境が変わってから、
更新がうまくいかなくて滞りがちになってしまいました。
すみません。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎え下さい。

ゆうき芽衣
posted by ゆうき芽衣 at 18:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年11月21日

ボジョレーヌーヴォー

ワイン2.jpgワイン1.jpg梅田の朝日JTB交流文化塾「おしゃれシャンソン」講座では、
毎年、11月の第3木曜日には、
ボジョレーヌーヴォーでの親睦タイムが恒例になっています。
今年も、白、赤と早速いただき、わいわい。
普段はワインと無縁の方もこの時ばかりは、
グラスを手に楽しく過ごされたようです。

その帰り、家にも1本買って帰って飲んだのがこれ!
明らかにボトル買い!!
インパクト、あるでしょ!
posted by ゆうき芽衣 at 16:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年07月30日

緑と赤もあります

PAP_0004.JPGPAP_0001.JPG



夏はやっぱり冷たい一杯!!

こんな色もありました。

まずは鮮やかなグリーン。
新緑の季節に似合う緑色の発泡酒「知床ドラフト」

そして、赤。
北海道オホーツクの夏をイメージする花「はまなす」の輝き「ルビーレッド」をコンセプトにルビーのようなクリアーで輝いた鮮やかな色を表現したという発泡酒「ハマナスドラフト」


最近は、ビール、発泡酒の種類も増えましたね。
それに、ノンアルコールの炭酸飲料も変化しているようですね。
カロリーゼロのコーラや、サイダー。炭酸になったダカラ。など・・・
オルニチンを加えた大人のキリンレモンも飲んでみましたよ。
posted by ゆうき芽衣 at 15:37 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年07月25日

青いお酒で爽やかに

PAP_0003.JPGきれいなブルーの発泡酒を飲みました。
こんな色は初めてです。
ブルーキュラソーを入れたカクテルみたい!!

北海道網走で作られたそうで、オホーツク海の流氷を仕込水に使っているとのこと。
海面に浮かぶ流氷を泡で表現しているそうです。

ビンからグラスに注いだとき、その色にびっくりしました。
ビンのまま飲まないで下さい、色が楽しめないから(笑)
posted by ゆうき芽衣 at 12:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年07月11日

プリン

Image086.jpgこの間、こんなプリンを作って食べました。

可愛いでしょ〜キティちゃんプリン

ふたつ作ったけど、お客さんもないので、
2日続けて食べました(笑)
posted by ゆうき芽衣 at 15:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年06月19日

ラジオ番組出演のお知らせ

ラジオ大阪(1314kHz )の「関西のるつぼ」という番組に生歌で出演します。

どんな番組かというと、

REENAL by りそな総合研究所【関西のるつぼ】

関西人の活力!  関西人のパワー、それは経済。
関西人のハート、関西人のソウル、それは文化。
関西の経済と文化にラジオを通じて有機的な出会いを誘発し、
新しくてエキサイティングな何かを提案してゆく番組です。

放送日は、2010年6月24日、午後7時5分から7時20分までで、
その中で1曲弾き語りで歌います。

何を歌うの?・・・・・その答えは番組宣伝で見てね。

この番組の予告宣伝が、youtube(ユーチューブ)で見れます。

http://www.youtube.com/?v=FaafBZNo7LU

または、「関西のるつぼ  6月24日」 で検索してみてください。

是非、アクセスして下さいね。

そして、24日はラジオで聞いてくださ〜い。
posted by ゆうき芽衣 at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年06月06日

たのしいシャンソン コンサート終了

PAP_0000.JPGPAP_0001.JPG今回は、ちょっと演出も工夫しました。
お楽しみいただけたかな?

オープニングの出来がちょっと残念・・・でした。
が、エンディングはいつもよりパワーアップ!
途中に、会場の皆さんと一緒に歌うコーナーも設けました。

私は、「愛の讃歌」(弾き語り)と「パリのお嬢さん」をお届けしました。

ステージの写真はまだできていないので、
いただいたお花の写真をアップしておきま〜す。

黄色は、ステージでいただいた、出演者全員からの花束。
ピンクは、お越しくださった方からのものです。

皆様、ありがとうございました。
posted by ゆうき芽衣 at 13:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年05月17日

昨日の夕方の空

ST310060.jpg空がとてもきれいで、思わず写真を撮りました。
飛行機雲が夕日で浮き上がっていたの!
嬉しい午後でした。
posted by ゆうき芽衣 at 23:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年04月30日

懐かしいミルキーの味

CIMG2141.JPG♪ミルキーはママの味〜♪
というテーマ曲がありましたね〜
不二家のペコちゃんは60周年だそうです。

この間、ケーキ売り場で、巨大ミルキーキャンディーを発見!
近づいてみると、ロールケーキでした。
その名も、ミルキークリームロール。
白いロールケーキ生地にミルキー味のクリーム。
何となく心魅かれて買ってみました。

生地もクリームも、ふわんとして、甘い優しい味でした。
確かにミルキーキャンディーの懐かしい味でしたよ。
ペコちゃんの絵がデザインされたクリアファイルがおまけでついていました。
posted by ゆうき芽衣 at 00:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年04月10日

取り急ぎ!明日4月11日のラジオ番組で

お知らせが遅れ、もう明日のことですが、私の歌が1曲ラジオで流れます。
kissFM神戸(89.9KHz)で、4月11日(日)午後9時〜9時半に放送される「vandy's
What's going on」という番組の中で、CDアルバム{フレンチなシャンソン」から1曲が流れます。

「さて、どの曲でしょう?」

というプレゼント付クイズをしたかったところですが、明日だからな〜〜遅すぎるよね〜〜


とりあえず、kissFMが聞ける方は聞いてみてね。

実は、先週の日曜日も別の曲をかけてくださっていたのに、お知らせが間に合いませんでした。
ごめんなさい。
ちなみに、先週は、「パリのお嬢さん」でした。

桜もこの週末迄かなあ。
皆さん、お花見、楽しんでくださいね。
posted by ゆうき芽衣 at 14:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年03月28日

3月も終わるのに、また寒いですね

あったかくなって、春だ!と思ったのもつかの間、また寒い。
着るものも、まだまだ春物というわけにはいかないなあ。
巷では、動きの早い人が多いようで、「もう冬のコートなんか全部洗濯に出してしまったのに〜」という声が必ず聞こえてくるけれど、私はいつも遅いというか、慎重といういか、あきらかに必要なくなるまで、手元にダウンジャケットも置いたまま。全部まだ冬のまままある。衣替えが遅ればせになるので、いつも、なおしたと思ったら、もう出さなきゃいけなくなってる。
おしゃれな人は季節先取りが鉄則なのにね〜

それでも昨日は、春物を少し出してみました。そして、いつもこの時期に思うことは、「たんすの中、なんでこんなに黒ばっかりなの〜?」
ピンクとか、黄色とか、軽やかな色物が着たくなるこの時期(3〜5月)には必ず、自分のタンスの中から、入れていないんだからあるはずのない「黒以外のもの」を探している私。そして、少ない色物を駆使して過ごしながら、何か買いたいなあと思っている間に3ヶ月くらいすぐに過ぎてしまい・・・・
という毎年の春の光景です。

また季節が巡ってきたなあと思います。
桜もぼつぼつ咲いてきたので、今年こそ!花見にちゃんと行きたいです〜〜
皆さんのご予定は?
posted by ゆうき芽衣 at 18:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年02月25日

バンクーバーオリンピック、そろそろ終盤ですが

昨日、今日と驚くほど温かいですね。とても2月とは思えません。
まさかこのまま春にはならないでしょうけれど、あまりの温かさと陽射しに、春が来たのかなと思ってしまうのは人間だけではないようで、今日は、庭でうぐいすが鳴いていましたよ。

ところで、連日、新聞、テレビを賑わしている冬季オリンピック。
今日のニュースでも、「睡眠不足からもうすぐ解放されますね」なんて言ってましたから、もう終盤に差し掛かっているようですが、私は全く観戦できていません・・・

何故かというと、私が見たいなと思う競技は、いつも深夜2時半とか、そんな時間からの放送だから。そんな放送に毎日付き合っていたら、睡眠不足どころか、昼と夜が逆転してしまいます。第一、そんな時間まで待っていられず、寝てしまいます。
地球の裏側でおこなわれているから仕方ないんでしょうね〜残念です。

ちなみに、私が見たいと思う、好きな競技は、滑降、大回転、スーパー大回転、アイスダンスです。

ほとんど見れていません・・・(涙)

皆さんは、好きな競技が見られましたか?

カナダの風景が映ると、以前から行きたいと思っているカナダへの憧れがふくらみます。

バンクーバー、ウィスラー・・・etc. 是非行ってみたいなあ〜〜
posted by ゆうき芽衣 at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日々のお喋り

2010年02月20日

今頃〜〜〜

今の世の中、ブログをやってらっしゃる方、多いですね。
そして、ちゃんとこまめに更新している人が多い。
えらいな〜
私は、何を書こうかと考えすぎなのと、「明日にしよう」が延々と続いてしまって、気がつくといつも、あれ〜っというくらい日がたってしまっています。すみません・・・・・
写真のアップとなると、余計に考えすぎて、時期を逸してしまいます。

というわけで、これから、昨年のライブの写真等を少しずつアップしていきます。
今頃〜〜!!!と笑わないでね。


まず今日は、昨年の6月の夏至の日におこなわれた「音楽の祭日」のライブから。

IMG_5602.JPG

IMG_5605.JPG

IMG_5617縦.JPG

IMG_5619.JPG

場所は、六甲アイランドでした。色々なジャンルのミュージシャンが集うということで、私は、主に弾き語りで、シャンソンとオリジナル曲を歌いました。
ご来場の皆さんありがとうございました。
シャンソン講座の生徒さんも来てくださっていて、「ライブをやっていま〜す」とちらしを配ってくださいました。
ご協力ありがとうございました。
通りがかりの外国の方も、CDを買ってくださいました。thanks you!

このお写真をくださったのは、Aさんです。どうもありがとうございました(ペコッ!)
posted by ゆうき芽衣 at 16:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年02月02日

雨の京都

知恩院に行ってきました。あいにくの雨でした。
冬の京都は寒いものですが、雨で一層、冷たく感じました。
そして、お堂の中も冷え冷え。
ひざかけを用意してくださっているのが、有り難かったです。
「命日、祥月命日には故人を偲び追慕の念を新たにし、また自分自身の「来し方行く末」を考える良い機会」という説明が浄土宗のHPにありました。
なるほど・・・です。
お経を読まれる声、戒尺、伏鉦、木魚・・と色々な音に囲まれて、自分に向き合える時間のように思いました。

その後、四条河原町へ戻りました。
数日前の新聞に、阪急百貨店河原町店が今秋に閉店すると載っていたので、久しぶりに中を歩いてみました。ここは食料品売り場などがなかったのですね。面積も狭かったんだなと改めて思いました。
四条河原町のシンボル的な存在だったので、なくなると淋しいですね。
跡地は何になるのでしょう?

隣の高島屋では、バレンタイン向けのチョコレートの特設売り場がありました。
食べ物と思えない色のもの、絵を描いたもの、ストラップやミニカーなどおまけつきのもの・・・
実にさまざまなチョコレートが並んでいました。
味では、抹茶味のチョコが増えたように思います。
邪道といわれるかもしれないけれど、私はわりあいホワイトチョコが好きです。
ホワイト以外では、やはり生チョコが美味しいなあ。
ここ数年は、プレゼント用を探すというよりは、自分用を買う人が多いとか・・・
日頃は身近で手に入らないお店のチョコが買えるという、チョコレート好きにとって嬉しい催しですね。
posted by ゆうき芽衣 at 01:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2010年01月01日

Bonne Annee!

2010年年賀.jpg新年あけましておめでとうございます。

昨年はありがとうございました。

新しい年、健康で前向きな1年を過ごしたいと思います。

皆様が健やかで楽しく、実り多い1年を過ごされることをお祈りいたします。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ゆうき芽衣
posted by ゆうき芽衣 at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2009年12月19日

クリスマスディナーショー、ありがとうございました!

お越しくださった皆様、応援してくださった皆様、
ありがとうございました。

楽しく、盛り上がって!終了いたしました。
今回は、演奏者の土井淳さんが、ピアノ、シンセ、アコーディオンをひとり三役で演奏してくださり、私もピアノで一緒に演奏したりと、バラエティに富んだプログラムとなりました。
皆様にクリスマスソングや日本の唱歌を一緒に歌っていただく場面もあり、和やかで楽しい催しとなりました。
皆様ありがとうございました。

プログラム

パリの空の下
白い恋人たち
男と女
私はひとり片隅で
ボン・ボワヤージュ
日本の歌

クリスマスソング(プチパパノエル、赤鼻のトナカイ、ジングルベル、きよしこの夜、ホワイトクリスマス)

アベマリア(グノー)
街角のアベマリア
遅くはない(オリジナル)
バラ色の人生

アンコール  ありがとう(オリジナル)


今年も残り2週間となりました。
急に寒くなりましたので、身体に気をつけて、師走を乗り切りましょう!
posted by ゆうき芽衣 at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2009年12月12日

明日ディナーショーです

奈良ホテルクリスマスディナーショー、いよいよ明日となりました。
たくさんのお申し込み、ありがとうございます。
皆様と楽しいひとときを過ごしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
posted by ゆうき芽衣 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2009年10月10日

2009年クリスマスディナーショーのお知らせ

200912large.jpg今年も、恒例のクリスマスディナーショーをおこないます!
皆様、是非いらしてくださいね。
奈良ホテルは、今月、創業100周年を迎えます。
思い出に残る楽しい夜を、是非ご一緒に過ごしましょう〜〜
よろしくお願いいたします。

日時 12月13日(日) 18時半〜  
場所 奈良ホテル大和の間
金額 17,000円(フルコースディナー、ドリンク、税サ込)
出演 vocal ゆうき芽衣   演奏  土井淳
お申し込み開始は、  11月1日午前10時からです。
お申し込み先  奈良ホテル宴会承り課 0742-26-3300
posted by ゆうき芽衣 at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のお喋り

2009年09月20日

NHK大阪ホールコンサート

ベコー30周年コンサートにお越しくださった皆様、ありがとうございました。

30数名の色とりどりのドレスで、舞台はとても華やか!、
それぞれの持ち味の色々なシャンソンをお楽しみいただけたことと思います。

もちろん、楽屋も華やかでした(笑)
こんなにたくさんの出演者が集まることは滅多にありませんので、私も楽しい一日でした。

オープニングは、思い思いの服装で、全員がステージに並びました。
私は、2部でブルーのドレスで「シェルブールの雨傘」を歌いました。

エンディングでは、全員が赤の衣装に着替え、「バラは憧れ」を客席の皆さんとご一緒に歌ったあと、客席の通路を歩いてご挨拶しながら、バラの花を数人かの方にプレゼントしました。

終演後のロビーは、熱気に溢れて、お客さまと出演者の歓談が続いていました。

打ち上げのビールがとても美味しく、いい一日でした。

皆様、ありがとうございました。
posted by ゆうき芽衣 at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のお喋り
日々のお喋り Back Numberへ