2014年11月18日

今週21日、金曜日 学園前ホール

「トリコロールと仲間たちコンサート2014」を開催します。
トリコロールのメンバー+αの18人が2曲ずつ歌います。

ジャンルは、シャンソンを始め、カンツォーネやポピュラーソングです。
私は、全員のピアノ伴奏をします。そして、最後に2曲歌います♪

11月21日(金)午後1時〜(開場12時45分 )終演予定16時
奈良市西部開館3階  学園前ホール(近鉄奈良線学園前駅南口徒歩0分)

曲目)サントワマミー、ろくでなし、小さな靴屋さん、枯葉に寄せて、小さな喫茶店、ラノヴィア、この胸のときめきを、ローレライ、幸福を売る男、パリ祭 etc.

入場無料で、ご予約等も不要です。お気軽にお越しくださいね。
posted by ゆうき芽衣 at 11:54 | Comment(1) | 日々のお喋り

2014年10月25日

旅行記〜ルイ14世ゆかりの教会で

バスクコーラスG_1670.jpgIMG_1665.JPGIMG_1660.JPGサンジャンドリュズは、スペインまで車で15分程度という国境に近い小さな街で、食べ物も建物もバスク文化が香る所でした。鉄道の駅とバスターミナルが近いこともあり、バスク地方を回る拠点に最適です。駅前のホテルに泊まれば、便利この上なし。私は、ここに1泊した後、スーツケースをホテルに預け、山の上のサールとスペインのオンダリビアに1泊ずつして戻ってきました。
戻って1泊した日の夜、ルイ14世が結婚式をおこなった教会で、バスクコーラスのコンサートがあるというちらしを先に見ていたので、行ってみることにしました。
サンジャンドリュズのこの教会は、とても重厚豪華な金細工が美しく、バスク様式なので内部の両サイドにバルコニーがあります。小さい街なので、満員になることはなかろうと思って前売チケットは買っていなかったので、開場前に様子を見に行くと、教会の前は長蛇の列。どこからこんなに人が集まってくるのか・・・と思うほどでした。ちょっと不安になりましたが、とりあえず軽く食事をしてから、開演直前に戻ってみましたが大丈夫でした。当日券のお客さんがほとんどのようでしたし、「日本の方ですか?バスクへようこそ!」と温かい言葉をいただき、中へ。料金はわずか10ユーロ(1400円)
1階席はほぼ満席だったので、バルコニーへ上がってみました。結果、バルコニーの方が全体の様子も見れて良かった。楽器なしのコンサートで、声は想像通り素晴らしく響いて、男声と女声のハーモニーも美しく、素晴らしいコンサートでした。曲はほとんどバスクの伝統曲のようでした。地元の方、観光客が混じっていたと思いますが、皆、酔いしれていました。教会での演奏はやはり音がいいし、おだやかな気持ちになれます。
フランス滞在で、教会コンサートに出会ったら、是非行ってみて下さい。
posted by ゆうき芽衣 at 14:49 | Comment(0) | 日々のお喋り

2014年09月11日

フランス旅行の写真

DSC00767.JPG

フランス旅行で撮った写真をいくつか、フランス観光開発機構の「フランスフォトコンクール」に投稿してみました。
たくさんの方々が撮られたフランスの写真が見れて、楽しいですよ。
地方、場面、建物、人など、実にさまざまなショットがあり、旅した気分になれます。
一度、ご覧くださいね。写真に対して、コメントを入れた人にもプレゼントが当たるかも?
私の撮った写真も探してみてください。パリ、ボルドー、ラロシェルで撮った写真を投稿しました。
http://francetabiphoto.com/
posted by ゆうき芽衣 at 11:55 | Comment(0) | 日々のお喋り

2014年07月20日

フランスに行ってきました

今回は3週間と長めの旅行をしました。
2週間は、港町ラ・ロシェルでホームステイ。
その前後は、2年に一度のボルドーワインフェスティバルとパリの革命記念日を観光してきました。
ぼちぼちと写真をupしますね。
facebookでは、すでに現地から載せています。こちらもご覧くださいね。
posted by ゆうき芽衣 at 13:23 | Comment(0) | 日々のお喋り

2014年06月22日

シンガポールへ行きました

HPへ.jpgプール.jpgHPへ2.jpg



前に行ったのは、20年以上前かな?

マーライオンは同じでしたが、随分大都会になっていたように感じました。

現地ガイドさん曰く、夜景が何よりの観光だとか。物価も世界一高いそうです。

マリーナベイサンズに泊まって、噂のプールの様子を昼夜朝と体験しました。

ジャグジーが気持ちよかった。

 

写真は、マーライオンとマリーナベイサンズ。

マリーナベイサンズの屋上プールで。

お部屋からの夜景。

posted by ゆうき芽衣 at 16:59 | Comment(2) | 日々のお喋り

2014年04月28日

花と緑が嬉しい季節ですね

IMG_0559[1].jpgいただいた鉢ですが、毎年、綺麗に咲いてくれています。
今年もこんな風に・・・・
posted by ゆうき芽衣 at 16:57 | Comment(0) | 日々のお喋り

2014年03月30日

そろそ春が・・・

IMG_0517.JPG明日で3月も終わりですね。急にコートが要らなくなりました。
明後日から4月。新しい年度でもあり、消費税が変わるなど、日本が色々な面で変化していく始まりになるのではないかな。私は、今年に入ってから体調を崩したこともあって、ちょっとゆっくりモードになっていた3か月でしたが、4月からまた体力を戻しつつ、新たな気持ちでスタートしたいと思っています。
ニュースを見ていると、3月中に!という駆け込み需要でこの3か月はモノがよく売れたみたいですね。今のうちにという言葉をよく耳にしました。私はテレビのニュース見てすごいなあと思っていただけで、じゃあ何を買えばいいかは思いつかず、何も駆け込んで買いませんでしたが、4月になったら値段が上がるということより、4月になったら世の中でモノが売れなくなることの方がちょっと気になっています。
桜もそろそろ咲き始めました。いい春が来てほしいですね。
あっ、そうだ!期間限定の珍しいものが気になる私は、久〜しぶりにマクドナルドを訪れ、桜餅の匂いのするピンク色のパンでできたハンバーガーを食べました(うふっ)
posted by ゆうき芽衣 at 12:10 | Comment(0) | 日々のお喋り

2014年02月17日

メール問題解決





サーバのメールボックスに4万通以上の迷惑メールが入っていました。

ほんとに、これらのよくわからない宣伝メールは、迷惑以外の何物でもありませんね。

困ったものです。

削除したら、復旧!ひとつかしこくなりました(笑)

お騒がせいたしました。

 

facebook も始めています。探してみてください。
posted by ゆうき芽衣 at 15:02 | Comment(0) | 日々のお喋り

2014年02月05日

今年に入って・・・





ちょっと体調を崩してしまいました。


どこでもらったのか、ウィルスに捕まってしまったのです(涙・・)


それで、1月後半から2月は、ライブはお休みさせていただいております。


スケジュールが載ってない・・・と思われた方、すみませんでした。


 


それとは関係ないのですが、HPからいただけるはずのメールサーバーも調子が悪いみたいで、私側、受け取れなくなっているとのご指摘をいただきました。


今しばらく、ご容赦下さいませ。


 


いつもより休養時間を長くしているせいか、お肌がちょっと若返ってきたみたいです!


それは嬉しい驚きです!


posted by ゆうき芽衣 at 17:37 | Comment(0) | 日々のお喋り

2014年01月02日

あけましておめでとうございます

2014年賀 001.jpg



 

 

皆様にとって、よい1年となりますことをお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

posted by ゆうき芽衣 at 08:06 | Comment(0) | 日々のお喋り

2013年12月08日

関西外国語大学公開講座、楽しく終了!

関西外大2.JPG関西外大講座1.JPG



 

 

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

 

関西外大生のお手伝いの皆さんもありがとう。お疲れさまでした。

 

posted by ゆうき芽衣 at 18:00 | Comment(0) | 日々のお喋り

2013年11月30日

関西外国語大学公開講座のお知らせ

ちらし関西外大 001.jpg



 

 

昨年、一昨年に続き、今年も12月7日(土)に公開講座を担当します。

タイトルは、「シャンソンから学ぶ ゆうき芽衣のフランス講座」

歌と映像とお話で、フランスの文化や歴史、パリの街を学びます。飛行機にも乗らない日帰りフランス旅行へ、一緒に出掛けませんか?

学生の皆さんと一緒に、どなたでもご参加いただけます。場所は、大学内の立派なホールです。

予約が必要ですので、お申込みは関西外国語大学まで。詳しくは、ちらしをご覧くださいね。

posted by ゆうき芽衣 at 10:51 | Comment(1) | 日々のお喋り

2013年11月23日

はじめてのモンサンミッシェル

DSC00190.JPGDSC00183.JPG



 

Je suis allee au mont st.michel.

あまりにもテレビでよく見せてもらっているから、行ったことがあるような気になっていましたが・・・初めてです。

想像通りの坂道、階段・・・足が丈夫なうちに行くべき観光地ですね(笑)

昔にどうやってあのようなものを作ったのでしょうか?すごい。

パリに荷物は置いたまま、TGVとバスを乗り継いで1泊で行きました。行きはパリモンパルナス駅からドルドブルターニュ駅までTGV.そこからバス。

バスは左側の席に座ったら、かなり直前にモンサンミッシェルの見えるポイントがあります。

posted by ゆうき芽衣 at 15:58 | Comment(0) | 日々のお喋り

2013年11月20日

行ってきました

DSC00011.JPG



 

10月29日から11月8日の日程で、フランスへ行ってきました。

パリは何度行っても、初めて訪れる場所がまだまだたくさんあります。

 

写真は、今回初めて渡ったアレクサンドル3世橋。

セーヌにかかる橋の中で装飾が一番きれいな、ロシア皇帝から贈られた橋です。

posted by ゆうき芽衣 at 23:19 | Comment(0) | 日々のお喋り

2013年10月12日

秋の味覚、ありがとう

IMG_0236.JPGIMG_0237.JPGIMG_0238.JPG



 

 

 

お手製の栗の渋皮煮をいただきました。

味覚的には秋が来ました!嬉しいな。

10月だというのに、今週はめちゃくちゃ暑かったですね。

まだまだ半袖が退場できません。

 

前菜 パテドカンパーニュとサラダ

メイン ラム肉と野菜の煮込み

デザート 栗の渋皮煮

 

でほっと一息(一昨日の夜)

posted by ゆうき芽衣 at 14:42 | Comment(0) | 日々のお喋り

2013年10月06日

ユーチューブで聞いて下さいね





毎月、ライブ出演しているお店「ジルベール・ベコー」によくお見えくださるお客様が、ライブの様子をユーチューブに載せてくださっています。

曲は、「いつものように comme
d’habitude」「シェルブールの雨傘」「スカーフ」「街角」「再会」「サンジャンの私の恋人」などです。

是非、聞いてみてくださいね。
posted by ゆうき芽衣 at 14:59 | Comment(0) | 日々のお喋り

2013年08月25日

クロード・フランソワ 映画





クロクロ(最後のマイウェイ)観てきました。

やはりお勧めできる映画でした。

特に、シャンソンやフレンチソングに興味をお持ちの方は、是非お見逃しないように。

お話の中に、ジルベール・ベコー、フランス・ギャル、ジョニー・アリディなども出てきました。(本人ではありません)

タイトル「最後のマイウェイ」はちょっとピンと来ないのです・・・・が、

彼の作った「いつものように」の歌詞も彼らしいですが、「マイウェイ」の日本語訳にも彼の人生が重なりました。

いつも不安と夢と居場所を求めて、立ち止まることなく走るように生きたクロード・フランソワの人生をご覧下さい。

彼の息子さんたちも協力、納得できる内容で、世界中の人に観てもらうことを望んでいるとのことです。

色々書いてしまうと、観る方に申し訳ありませんので、このくらいで・・・・
posted by ゆうき芽衣 at 12:11 | Comment(0) | 日々のお喋り

2013年08月04日

最後のマイウェイ 公開始まる





毎日、ほんとに暑いですね。今年の夏は特に暑いような気がします。お元気ですか?

 

先週、「クロワッサンで朝食を」という映画を見に行きました。85歳のジャンヌ・モローが主演です。

パリには一人暮らしの年配者が多いと聞きます。ひとりで暮していくには、やっぱり誰かとのつながりが必要なのですが、年の離れたかつての恋人が、とりあえず面倒を見ている・・・という設定がフランスですね。

日本では考えにくい設定なので、最初、あの男性は誰かしら?息子?ただの隣人ではなさそうだし・・・と?が浮かんだ私は日本人・・・・(笑)

コミュニケーション、付き合いというのは、簡単なようで難しいものだと日頃から思ってはいますが、色々考えてしまいました。

 

そして次は、いよいよクロクロこと、クロード・フランソワの生涯を描いた映画「最後のマイウェイ(邦題)」の上映が始まりました。
大阪は8月3日、神戸・京都は8月10日から。西日本は8月、中部は9月、東京を除く東日本は9月下旬から10月にかけての公開です。

世界的ヒット曲「マイウェイ」を作り出したスター、1960年代〜70年代のフランスを見にいきましょう。
フランスでは、「クロクロ」と彼のニックネームを映画のタイトルとしたため、宣伝などしなくても、観客が殺到したというほど、彼の人気は根強いのですよ。

 

「マイウェイ」が実はフランスの曲です・・・と私は色々なところでお話してきたのですが、日本では知る人が少なかったようです。


なんと!今になって日本でベストアルバムも発売されるそうです。亡くなって35年ほどたちます。今まで紹介されなかったのが不思議ですね。

 

私も来週見に行こうと思っています。皆さんも是非!

そして、映画を見に行く前に私のCDアルバムの中にある「いつものように Comme
d'habitude」を聞いて下さいね。

クロード・フランソワの歌詞の内容で訳詞をデュエットでつけています。

実はこの恋の相手は、フランスギャルだったとか・・・・

俳優の顔がまた、本人に似ているんですよ!


posted by ゆうき芽衣 at 16:33 | Comment(0) | 日々のお喋り

2013年05月26日

初夏に思う





早いもので、もう5月も終わりに近づきました。

急に暑くなりましたね。

ここのところ、春と秋がどんどん短くなっているような気がしますね。

「5月のパリが好き」を歌いながら、今のパリはどうかな、なんて考えたりするこの頃です。

 

昨日、テレビを見ていると、もうビアガーデンの話題をやってましたね。「女子会」向けのメニュー構成にしているという阪急百貨店のビアガーデンに行ってみたいなあ。

そういえば、この間ドラマの中の男性3人の会話で、「女子会なんて言葉が流行ってから、女が堂々と酒を飲みに出かける機会が増えたと思いませんか?」「同感!」「それも、女子っていう歳かよって女が集まって女子会って!」「激しく同感です」というセリフを聞いて、笑ってしまいました。私も女子ながら、ほんとに同感です。女子会という言葉ができて、特に目的がなくても集まる動機づけになるし、聞き始めは、女子って子供みたい・・・何歳までが女子なんだろう?って思いました。でも50歳で60歳でも「女子」のようですね。誰が流行らせた言葉なんでしょう。面白いです。

日本は、フランスと比べて、男性同士、女性同士で夜に出かける習慣があると思っていましたが、一層増えたような気がします。ランチタイムは女性ばかりだというレストランと同じような風景のビアガーデンや居酒屋が目に浮かびます(笑)

 

もうひとつ、ビールといえば日本のビールは冷たい!!キンキンに冷えたビールを好むのが日本風ですが、ジョッキを凍らせてあって、中のビールがかき氷のようになっているものを飲んだときは驚きました。

これまで、パリでもロンドンでも、日本のように思い切り冷たいビールにお目にかかることはなかったのですが、地球全体の温暖化で気温が高くなってきているから、様相は変わってくるかもしれませんね。

なんといっても、イギリスでワインが作れるような気温になっているのですから・・・・
posted by ゆうき芽衣 at 15:57 | Comment(2) | 日々のお喋り

2013年04月07日

みのおFM DJカーニバルの番組








タッキー816みのおFmで番組を持たせてもらって、この春で13年が過ぎました。

始めは、毎週が月1回程度になったり、30分だった番組が1時間に変わったりしましたが、もうそんなにやってるんだなあとちょっとびっくり!

インターネットで聞いていただけるようになってから、お聞きくださる方も増えたみたいで嬉しいです!

そして、この4月から、毎月第2日曜日の放送となりました。

これまで5週に1回だったので、「いつだったかわからなくなって聞きそびれた・・・・」というような声もあったので、申し訳ないなあと思っていましたが、今度は覚えていただきやすくなったかな。

時間は以前と変わらず、日曜日が午前11時〜12時。翌々日の火曜日(再放送)が15時~16時と21時~22時です。

今月の放送は、4月14日と16日です。内容は近日アップしますね!

是非、聞いてみてくださいね。
posted by ゆうき芽衣 at 15:45 | Comment(0) | 日々のお喋り
日々のお喋り Back Numberへ