2017年07月16日

旅ブログを始めました

DSC00767.JPG



 

 

 

フランスの旅のことをテーマにアメブロを始めました。

覗いてみてくださいね。

そして、読者になってくださいませ〜〜

 

魅惑のパリ・・・だけじゃないフランス旅の楽しみ

 


posted by ゆうき芽衣 at 21:28 | Comment(0) | 日々のお喋り

2017年05月12日

奈良ウェスネス倶楽部「たのしいシャンソン」講座発表会コンサート

ちらし2017.5.jpg



私が講師を務める講座の発表会があります。

2000年からの講座で発表会も16回目になりました。

初めて出演する方から15年受講されている方まで、みんなそれぞれに練習の成果を発表します。

舞台ならではのドレスファッションもお楽しみに。
また、会場の皆さんにも1曲マスターしていただくコーナーもあります。

私は、全員のピアノ伴奏をして、最後には歌います。どうぞお気軽にお越しください。


2017年5月26日(金)13時半開演(13時15分開場)

奈良市西部会館学園前ホール(近鉄学園前駅下車徒歩0分)

予約不要、入場無料です。

 

posted by ゆうき芽衣 at 18:37 | Comment(1) | 日々のお喋り

2017年01月01日

Bonne annee 2017

DSC_6139.jpg




あけましておめでとうございます。

昨年中はみなさまにいろいろとお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年はこれまでとは違った感じのライブハウスでのソロライブ、東京のライブハウス出演などちょっとチャレンジの芽を出しました。
今年は一層飛躍したいと思います。
どうぞ温かい応援をよろしくお願い申し上げます。
posted by ゆうき芽衣 at 16:53 | Comment(0) | 日々のお喋り

2016年12月03日

11月25日学園前ホール ありがとうございました

DSC_9553.JPGDSC_4857.JPGDSC_4819.JPGDSC_4898.JPG



 

 

 

 

今年も最後の月になりました。

早いなあ。

11月25日に奈良市学園前ホールでおこなったコンサートの時の写真です。

歌は「ラストワルツ」「パリはシャンパン」

posted by ゆうき芽衣 at 12:17 | Comment(0) | 日々のお喋り

2016年10月02日

今年の夏の思い出

浴衣2_n.jpg浴衣1_n.jpg



今年の夏は20年以上ぶり!に浴衣を着てみました。
写真が、「若く見える、可愛く見える」と好評で気をよくして、和服に挑戦かな(笑)なんて思ってしまう今日この頃・・・・
posted by ゆうき芽衣 at 19:49 | Comment(0) | 日々のお喋り

2016年08月01日

6月11日ソロライブ、ありがとう

13435766_2141270492678293_358018188_n.jpg13453599_2141270462678296_127659394_n.jpg



遅くなりましたが、6月11日(土)のソロライブの報告です。
本来は50名定員のお店なのに、なんと78名もの方がお越しくださり、急遽、テーブルをやめて椅子だけで席をたくさん作って対応していただきました。
たくさんの皆さまに聞いていただけて、ほんと嬉しかったです。ありがとうございました。
衣装は、前半は白のラブリーな方、後半はレディな感じにしてみましたが、如何でしょう?

1部 夢見るシャンソン人形、ステキな恋の物語、それぞれのテーブル、シングルアゲイン、再会、オ・シャンゼリゼ、サンジャンの私の恋人、シャンソンメドレー
2部 街角 卒業写真、男と女、夢の中のように、私のいい人、フランスへの手紙(インスト)、もう一度、アデュー、想い出のサントロペ、シャントゥ
posted by ゆうき芽衣 at 12:22 | Comment(0) | 日々のお喋り

2016年06月04日

ソロライブをします

13059326_953590158081160_440366606_n (1).jpg



なんだか久しぶりになってしまったソロライブを来週やります。

場所は、まあまあ地元で・・・地下鉄御堂筋線の北の終点「千里中央」の近くのライブハウスです。

箕面市船場で、毎月放送しているラジオ番組の放送局のすぐ近くでもあります。

 

普段のシャンソンのお店のライブとは違った感じするつもり。

そういえば、こういう所謂ライブハウスって初めてかな。以前にイベントに参加したくらいだわ。

なので、自分でも楽しみ・・・・

皆さん、お越しくださいね〜

posted by ゆうき芽衣 at 11:39 | Comment(3) | 日々のお喋り

2016年04月20日

奈良ウェルネス倶楽部「たのしいシャンソン」コンサート2016のお知らせ

ウェルネス2016.jpg毎年恒例の講座発表コンサートです。午後のひとときをご一緒に。

大和西大寺にあるカルチャーセンター、奈良ウェルネス倶楽部にあるシャンソン講座の発表会です。
この講座は、前身のなら社会保険センターであった2000年から始まり、発表コンサートも15回めを迎えました。
受講者は50歳代から80歳代までの男女で、1曲ずつ独唱をします。毎年この時期におこなっていますので、歌と共に、舞台衣装を見るのも楽しみにしてくださる方も多いです。
ピアノによる伴奏演奏は、講師のゆうき芽衣です。

途中、客席の皆さまにも歌詞をお配りして、一緒に歌っていただくコーナーも好評です。

最後には、講師であるプロシンガーのゆうき芽衣も歌いますので、どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

【日時】 5月26日(木) 12時45分開場、13時開演。 【場所】 奈良市西部会館3F 学園前ホール 【料金】 無料
posted by ゆうき芽衣 at 11:09 | Comment(0) | 日々のお喋り

2016年02月26日

YouTubeで聞いてみて下さい





パリのお嬢さんに続き、

ステキな恋の物語(昔、ミスターサマータイムというタイトルで日本でも歌われていた曲)

枯葉に寄せて

ムーンリバー

愛の讃歌

などをアップしています。

捜してみてね。
posted by ゆうき芽衣 at 12:43 | Comment(0) | 日々のお喋り

2016年02月01日

ユーチューブを使い始めました





遅ればせながら、自分で動画アップに挑戦!しました。

まずは、昨年11月に学園前ホールで歌った「パリのお嬢さん」を載せました。

客席にも降りたのですが、ちゃんとカメラが追ってくださっていて、コンサート感が出ています。

ありがとうございます。

是非、ご覧くださいね。

 

posted by ゆうき芽衣 at 11:24 | Comment(0) | 日々のお喋り

2016年01月03日

2015年12月31日

2015年の終わりに

DSCN0815.JPGP1080701.JPG



 

 

 

今年もありがとうございました。

 

facebookをやるようになってから、書き込みが一層滞りがちで申し訳ありません。

 

ここ数年はちょっと停滞気味だったので、夏ごろから、「来年は頑張ろう」と思っていて、2016年は意欲的にいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

来る2016年が皆さまにとって、よい年になりますように。

posted by ゆうき芽衣 at 15:47 | Comment(0) | 日々のお喋り

2015年11月03日

恒例、秋の催しのお知らせ

12003238_1698825113684790_6896112226339678715_n.jpg



今週11月5日(木)奈良市学園前ホールにて、「トリコロールと仲間達コンサート」を開催します。

13時開演、入場無料ですので、どうぞお気軽にご来場ください。

詳しくは、スケジュールの欄を見て下さいね。

posted by ゆうき芽衣 at 17:34 | Comment(0) | 日々のお喋り

2015年10月04日

ちょっとまじめな歌のお話





先週のライブでちょっと嬉しいことがありました。

先月、お店に来られたお名前も存じ上げないお客様が、「この間、聞かせていただいた○○という歌がまた聞きたくて来たので今日も歌って下さいね」と来店されました。友達にも聞かせたいからと4人で。確かに先月、「何度も聞いていた曲だけど、あなたの歌を聞いてすごく感動した。わかるわあ、女ってそうよね〜この曲、CDで出してないの?」とちょっと興奮気味に声をかけてくださったのでした。

その歌は、街中で昔の恋人とばったり出会ったというシーンを演じる歌なのですが、「目をつぶって聞いていても、その女性の髪形や服装まで目に浮かぶ」とおっしゃるその方も、「こんな体験はないけど・・・」と涙ぐんでおられたご友人も、とても感受性の強い方で、しかも真剣に聞いてくださっているのだと私の方も感激してしまいました。

 

私はシンガーソングライターではないので、私の歌っている歌は大抵、色々な人が歌っています。

だから、その歌が好きなのであれば、誰に歌ってもらってもいいことなので、そういうリクエストはよくありますが、あなたの歌うその歌が聞きたいと言っていただけるのは、とても嬉しいことです。

自分の思いや考えを歌っているわけではないので、演技者、伝達者ということになりますが、今回のようなタイプの歌はドラマを演じる演技者です。背景などのしつらえも相手役もなく、1人でワンシーンだけを3分程で演じるので、そのドラマの中にすぐにちゃんと入っていけることが重要で難しいです。例えば、歌の途中で人が通ったり、話し声が聞こえたり、演奏の音に違和感を感じたりしたら、たちどころに現実に戻ってしまいます。プロとしては、そんなものに惑わされずに常にドラマの中にいるべきなのですが、不本意な時もあってしまいます。逆に、ピタッときた時は、ほんとに泣いてたりします。その時の自分の心の状態ももちろん大きく関係するので、嬉しいこと、悲しいこと、失恋、ときめきなど、心が揺れて感情の起伏が大きい時には、それが自然に歌に出るみたいです。だぶん演奏者もそう。それがライブの良さだと思います。二度と、全く同じことはできません。いえ、同じことにはならない、歌い手も演奏者も聞く人も生き物だから。そう考えたら、口パクやエア演奏なんて絶対やりたくないなあ。したことないけど、神経を使うばっかりで楽しくないと思うし、聞く人にも失礼、それはライブじゃないもん。

 

もともと外国語の歌詞がついた歌を日本語で歌うわけですから、日本語が乗った時点でオリジナルと同じもの(コピー)にはなりえないので、カヴァーということになります。訳詞は自分で作ることもありますが、一般的に知られて市販本に出ている歌詞を歌っている場合も多いです。でも、その歌詞内容の解釈や言葉をそのメロディーにどう乗せるかは人それぞれです。だから、同じ曲を歌っても、そのドラマのシチュエーションや主人公の気持ちでさえ、歌い手によって変わってきます。何故なら、人それぞれ歩んできた道も体験も身体の中にあるリズムも違うからです。

 

CDか〜アルバムを作ったのは、考えたら15年も前。その頃には、ドラマ的な歌は、演技を見ず声だけでは伝わらないと思っていたので、こういうタイプの曲をCDに入れることは考えなかったのですが、私の歌も少しは成長したのかなあとちょっと嬉しい。年齢と共に声も変わってきた気がするし、第一、15年もたてば、人生経験値も違いますね!

 

でも、やはり、ドラマな歌は、是非ライブで聞いていただきたいなと思います。たっぷりお芝居します。

10月は、6日(火)10日(土)24日(土)、梅田新道のシャンソニエ(ライブハウス)ジルベール・ベコーで歌います。

皆さん、一度、聴きにいらしてくださいね。

 
posted by ゆうき芽衣 at 12:36 | Comment(0) | 日々のお喋り

2015年08月14日

コンサートのお知らせ

ベコーコンサートちらし 001.jpg



梅田のシャンソニエ・ジルベール・ベコーの35周年記念コンサートに出演します。

9月19日(土)18時〜大阪NHKホールです。

スタッフが30名ほどが1曲ずつ歌いますので、バラエティに富んだシャンソンをお届けできると思います。

詳しくは、メールでお問い合わせください。

ただ今、前売り券発売中です。

posted by ゆうき芽衣 at 12:54 | Comment(1) | 日々のお喋り

2015年05月01日

たのしいシャンソンコンサート2015のお知らせ

DSC_4338.JPGDSC_4312.JPG



 

 

奈良ウェルネス倶楽部講座の発表会も今年で14回目を迎えました。皆さん、どうぞお気軽にお越し下さい。

 

音楽は心のビタミン。 歌うと身体は元気に、心楽しく、脳も活性します。

出演の皆さんは、この日を目標に練習を重ねていらっしゃいます。舞台で生き生きと歌う出演者をどうぞ応援して下さいね、そして、元気をもらって帰って下さい。

 

客席のみなさんにも1曲覚えて歌っていただけるよう、歌唱指導のコーナーも予定しています。

午後のひとときをご一緒に過ごしましょう。
私は、全員のピアノ伴奏をした後、最後に歌います。

【日時】 5月29日(金)13時開演(開場12時45分) 終演予定16時。

【場所】 奈良市西部会館3階
学園前ホール(近鉄学園前駅南改札口前の建物3階)

  【料金】 無料(お申込みも不要)

なお、 奈良ウェルネス倶楽部「たのしいシャンソン」講座は、見学体験ができます。

第2・4火曜日15時半〜17時と第2・4水曜日13時〜14時半です。お問い合わせは、0120-194-902(奈良ウェルネス倶楽部)まで。

posted by ゆうき芽衣 at 23:01 | Comment(1) | 日々のお喋り

2015年04月10日

最近使っているテーブルマット

IMG_2186.JPG



 

 

去年、フランスで購入したものです。

色違いで3色、J’ai faim  ってフランス語なんですが、どういう意味だと思いますか?

 

お腹が空いた!    です。

これは食卓にぴったりで面白いなあと思って購入。

これを買ったとき一緒にいたフランスのマダムに、「これを道で持っていたら問題よ〜〜〜」と笑われました。

 

そうですね〜(笑)

 

 

posted by ゆうき芽衣 at 13:01 | Comment(0) | 日々のお喋り

2015年02月22日

昨日、一昨日

IMG_2.22.JPGIMG_2143.JPGIMG_2147.JPG昨夜は、梅田のジルベール・ベコーでライブ出演でした。
ご来店くださった皆様、ありがとうございました。
一昨日は、DJカーニバル(ラジオ)3月分を録音しました。
放送は、3月8日(日)と10日(火)です。お楽しみに。
posted by ゆうき芽衣 at 14:14 | Comment(0) | 日々のお喋り

2015年01月03日

新年あけましておめでとうございます

2015年年賀.jpg



 

 

旧年中はたくさんの皆様にお世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

posted by ゆうき芽衣 at 17:33 | Comment(0) | 日々のお喋り

2014年12月07日

ゆうき芽衣のフランス文化講座のお知らせ

2014関西外大ちらし 001.jpg

今年も関西外国語大学で公開講座をさせていただきます。
シャンソンとフランスに親しむひとときをお過ごしください。
学生のみならず、どなたでもご参加いただけます。

2014年12月20日(土)13時半〜
関西外国語大学中宮キャンパス(枚方市)
入場無料。
大学へのお申込みが必要です(電話、またはメールで)
ご参加お待ちしています。
posted by ゆうき芽衣 at 11:49 | Comment(1) | 日々のお喋り
日々のお喋り Back Numberへ